SSブログ

"千と千尋"の元になった静岡県の祭りとは?! [千と千尋の神隠し]

スポンサードリンク




千と千尋の神隠し 影響を与えた"祭"があった!

これまでのインタビューなどによると、『千と千尋の神隠し』を作るにあたり、
アイデアとなった祭りや影響を与えた祭りがいくつかあると言うことです。
公式で発表されているものをご紹介します♪


長野県の下伊那郡天龍村に伝わる祭、「天龍村の霜月神楽
同じく
長野県の飯田市 遠山郷(旧南信濃村、旧上村)に伝わる「遠山の霜月祭

この上記二つは、いずれも重要無形民俗文化財である程の古くから伝わる独特の雰囲気があるお祭り。

そして
静岡県静岡市の「清沢神楽
同じく
静岡県御殿場市の「湯立神楽」、
そして
静岡県佐久間町の「花祭り
と"千と千尋"に影響を与えたお祭りが、静岡県には3つもあったんですね!

中でも上記の御殿場市のお祭り、『湯立神楽』は
釜で湯を沸かして掛け踊る
という神様の湯治の場を表したお祭りで、
この湯立神楽が、神々が湯治に訪れるお湯屋というアイデアの元になったとされています。



スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。