SSブログ

耳をすませば『アナタは日本のスピルバーグ!』と言わせた逸話 [耳をすませば]

スポンサードリンク




『耳をすませば』は実は日本初の試みだった!裏情報 裏設定 都市伝説


『耳をすませば』逸話


近藤喜文の「最初で最後の監督長編作品」である。

・日本の映画では、"初めて"ドルビーデジタルが採用された映画である。

・1994年10月にアメリカ・ドルビー・ラボラトリーの副社長がジブリを訪ね、宮崎に「日本のスピルバーグといったらアナタでしょう。アナタが音を良くしようと思わなければ、日本の映画の音は一向によくならない」と言われ、
宮崎は「よし、じゃあ今回はぜひ、そのドルビーデジタルを使ってみよう。それだけじゃなく音作りの面にたっぷり時間をかけて、今までにない、いい音を作っていこう」と答え、日本初のドルビーデジタルが採用された映画となった。
ただし、
当時ドルビーデジタルに対応した映画館はごく少数しかなかった。


日本のスピルバーグという認識を持たれているんですね〜。
さすがは宮崎駿監督!!


スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。