SSブログ

火垂るの墓 舞台 基本情報 [火垂るの墓]

スポンサードリンク




火垂るの墓 舞台 基本情報




火垂るの墓 基本情報

長編アニメーション映画『火垂るの墓』

・監督:高畑勲
・脚本:高畑勲
・原作:野坂昭如
・製作:佐藤亮一
・音楽:間宮生
・編集:瀬山武司
・製作:スタジオジブリ
・配給:東宝

・公開:1988年4月16日
・上映時間:88分
(公開時は『となりのトトロ』との2本立てであった。)


・挿入歌としてアメリータ・ガリ=クルチの「埴生の宿(原題:Home, Sweet Home)」が使われた。

・現在進行形のストーリーではなく、幽霊になった清太によるナレーションで過去の事を思い出しているものである。

・原作をほぼ忠実になぞっているが、後半部分の演出、特に節子の死のシーンの描写などはアニメオリジナルである。



火垂るの墓の舞台

兵庫県神戸市西宮市近郊

・庫県武庫郡御影町(現在の神戸市東灘区)に住んでいた4歳の節子とその兄である14歳の清太は、
6月5日の神戸大空襲で母も家も失い、父の従兄弟の未亡人である兵庫県西宮市の親戚の家に身を寄せることになる。



『あらすじ』に続く!→→

スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。