SSブログ

天空の城ラピュタ 豆知識&裏情報 [天空の城ラピュタ]

スポンサードリンク




★天空の城ラピュタ 豆知識&裏情報!





・『天空の城ラピュタ』は、宮崎駿にとって、原作が存在しない初のアニメオリジナル監督作品である。

・製作は風の谷のナウシカと同じく徳間書店。

・当初、音楽は宇崎竜童に決定していたが、プロデューサーの高畑勲により『風の谷のナウシカ』の久石譲が続投することになった。

・配給した東映の観客満足度調査は、なんと驚きの97.7%!!

・「ラピュタ」という名称は、スウィフトの『ガリヴァー旅行記』に登場する、空を飛ぶ島にある王国「ラピュタ王国(en:Laputa)」からとったもの。

・劇中では、『空飛ぶ島の物語を空想した人物』としてスウィフトの名前も出てくる。

・19世紀後半、産業革命期のヨーロッパを舞台にしている。

・ラピュタが崩壊するシーンでは、ムスカらしき人物が落ちている。今度スローで見てみて下さい!(笑)

・小説版では、パズーからシータへの手紙という設定で、後日談が追加されている。

・ムスカは「未来少年コナン」のレプカの子孫

・滅びの呪文『バルス』とは、トルコ語で「平和」の意味。
ラピュタ語では「閉じよ」の意味を持つ。


へえ〜!と思う裏情報はありましたか?
『ムスカの先祖がレプカ』という設定には、個人的にびっくりしました!(笑)
レプカを知らない方は、ぜひ『未来少年コナン』もチェックしてみて下さいね♪

スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク




.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。