SSブログ

天空の城ラピュタ あらすじ・基本情報 [天空の城ラピュタ]

スポンサードリンク



天空の城ラピュタ あらすじ・基本情報





★天空の城ラピュタ あらすじ



ある日、空から女の子が落ちてくる――
そんな不思議な冒頭から始まる『天空の城ラピュタ』。
物語の主人公であるパズーが、ヒロインシータを受け止め、助けるシーンから物語は展開していきます。

シータの持つ『飛行石』を巡って、海賊のドーラ一家や軍隊のムスカたちがシータを狙い、奪い合いの結果ムスカに攫われてしまう。
シータを助けるため、パズーはドーラ一家の仲間になり、自分の家も職場も全てを捨てて、シータを助けに向かう。
一方、閉じ込められたシータは祖母に教わったおまじないの言葉を口にすると、
飛行石が光り出し、壊れたと思われていた未知のロボットが動き出す。

シータを助けることに成功したパズーは、
ドーラ一家と共に飛行石の指し示した場所に向かう。
『天空の城ラピュタ』はあるのか、そしてどんな秘密が隠されているのか―

宮崎駿監督いわく、
冒険活劇にしたいと言って作った通り
少年少女だけでなく大人までもがワクワクドキドキする映画となっている。


★天空の城ラピュタ 基本情報


映画:天空の城ラピュタ/LAPUTA Castle in the Sky
ジャンル:アクション、ファンタジー(冒険活劇)
監督:宮崎駿
制作:スタジオジブリ ★スタジオジブリ制作映画の1作品目となる。 ※宮崎アニメではナウシカの方が先だが、ナウシカの制作はジブリではない
封切日:1986年8月2日
上映時間:124分

小説:天空の城ラピュタ
著者:宮崎駿(原作)、亀岡修(文)、イラスト宮崎駿
出版社:徳間書店
掲載誌:アニメージュ
レーベル:アニメージュ文庫
発売日:1986年


小説版のイラストカットが幻のエンディングに使われていますし、
映画版ラピュタの『その後』が少し描かれていますので
ラピュタファンの方にはぜひオススメの一冊です♪


ラピュタの基本情報でした〜♪

.

スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。