SSブログ

風の谷のナウシカ ヒーロー アスベルのプロフィール [風の谷のナウシカ]

スポンサードリンク



風の谷のナウシカ ヒーロー アスベルのプロフィール

アスベル(声 - 松田洋治)
・ペジテ市の王子!頭を殴られたりするシーンがあることで平民だと思われがちですが、実は王子様だったんですね〜。

・年齢は16歳。

・自国を滅ぼしたトルメキアへの復讐心に駆られ、ガンシップに乗りクシャナの艦隊を襲撃する。
しかし、墜落した腐海でナウシカと出会い、その意思に賛同して世界を救うためにユパらと行動する。

・操船術や機械整備に長けており、劇中でナウシカのメーヴェや風の谷のガンシップの応急修理を手掛けている。

原作では妹ラステルから預かった秘石をナウシカから渡され、腐海に捨てたと告げながら隠し持ち、巨神兵の復活に際して再びナウシカに託した。

・一連の事件が解決した後は、ユパと共に旅に出た。

・双子の妹にラステル(声 - 富永みーな)を持つ。

原作では、トルメキア侵攻によりペジテ市を脱出→乗っていた難民船が追撃をかわすために腐海に侵入→蟲に襲われ風の谷の近辺で墜落→ナウシカに看取られて息を引き取る。
この時、ナウシカに兄へ渡すようにと巨神兵の秘石を託している

映画版では、ペジテ市を制圧したトルメキアの大型輸送船に人質として乗せられていたが、積んでいた巨神兵の卵の重さに耐えられずに腐海へ侵入→蟲を殺してしまったため、蟲の追撃を受け風の谷周辺の岩壁に激突→墜落。
ナウシカに看取られ、積荷の巨神兵を燃やすよう頼んで息を引き取る

~裏情報~
・映画版で、ラステルを介抱しようとナウシカが服の胸元を拡げるが、その中を見て驚き、洋服を元に戻すシーンがありますよね。
実際にラステルの胸部が画面に映らないために、テレビ放映後など視聴者の間で「ラステルの胸には何があったのか?」という議論が起きましたが
実は墜落時の衝撃による怪我と、蟲に襲われていた、という説が濃厚です。
トルメキア兵による拷問の跡があった、奴隷の焼き印があった等の意見もありましたが、
怪我という説について、宮崎駿自身もそのような説明をしていることから、怪我説が有力ですね。


風の谷のナウシカのヒーローにあたるアスベルですが、
ナウシカと恋仲になるわけでもなく、
そのことからも風の谷のナウシカが恋愛ストーリーを切り離した壮大なファンタジーであることが伝わります!

一部ファンの間ではラピュタのパズーと似ているということから『パズテル』と呼ばれたりするらしいです(笑)

スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。