SSブログ

ナウシカ トルメキアの物語 [風の谷のナウシカ]

スポンサードリンク



トルメキア国王、ヴ王
実は風の谷のナウシカは、彼が起こした戦争「トルメキア戦役」の物語である。(※公式wikiでも書かれています!)

が、映画版には名前すら登場しないので知らない人も多いようです。

その風貌は、首が胴体にめり込んだ樽のような肥満体
自分のことを「朕(ちん)」と呼んでいます。
王族間の血みどろの継承争いを征し、正統な王家の血をひく王妃(クシャナの母)と結婚することでこの地位に就いた野心家。
先王の血を引くクシャナを嫌い、謀殺を図っていた
第1・第2皇子からは「暴君」、
クシャナからは「玉座にしがみ付く老いぼれ」と評されているが、戦利品は全兵士に公平に分配し、巨神兵に対しても恐れることなく堂々と接し、戦闘においては自ら先陣を切るなど王に相応しい度量を持つ人物でもある。


・トルメキア戦役



トルメキアで減少し続ける労働力を手に入れるため、
また聖地シュワの科学力を手に入れるため、
土鬼(ドルク)への侵攻作戦を開始。

当初は子供達に戦を任せていたが、第1、第2皇子の失態に際し自ら軍を再編してシュワへ急襲を仕掛ける。

オーマ(巨神兵。ナウシカが名付けた名前。)の介入に遭い、全兵力を失うも、墓所の主の元へ案内され、ナウシカと共に墓所の秘密を知る。

ナウシカを「破壊と慈悲の混沌」と呼び、
最後は墓所の主の断末魔の光からナウシカを庇って虫の息となり、
クシャナにトルメキアの王位を譲って息絶えました。


壮大なトルメキアの物語、映画版風の谷のナウシカよりもっと深く世界観を知れますよ♪
ぜひ原作も読んでみて下さいね♪

スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。