SSブログ

ぽんぽこ 都市伝説 狸達は政治家だった?!裏設定まで徹底紹介! [平成狸合戦ぽんぽこ]


スポンサードリンク






ぽんぽこ 都市伝説&裏設定





ぽんぽこの都市伝説/豆知識


・「平成狸合戦ぽんぽこ」に出てくる狸の親分たちは、全員自民党の幹部/総理たちがモデルになっている。

・讃岐のはげ狸→香川の大平元総理
・阿波の金長狸→徳島の三木元総理
・佐渡島の団三郎→新潟の田中角栄元総理

・数年に1度、日本テレビ『金曜ロードショー』(2013年現在は『金曜ロードSHOW!』に変更)の枠で必ず放送されている。

・スタジオジブリ、のCG使用作品でもある。

・『ジブリがいっぱいCOLLECTION』シリーズとして発売されたセルビデオは、40万本を出荷した。

・タヌキ達独自の年号を「ぽんぽこ○年」としている。

・ナレーションは年老いた正吉である。

・高畑勲による書籍版においては、変身術ばけがくの事を"化け学"と表記しているが、
映画では鶴亀和尚が『化学復興・人間研究』と記すシーンがあり、科学の分野の一つである化学(かがく)と同じ表記となっている。
尚、この場合の化学も、同音の科学との区別のために"ばけがく"と読まれる場合がある。
書籍版、映画版、どちらが本当の書き方なのかは不明。


スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。