SSブログ

ぽんぽこの元になった都市伝説 阿波狸合戦とは― [平成狸合戦ぽんぽこ]

スポンサードリンク




平成狸合戦ぽんぽこ

ぽんぽこの元になった伝説!都市伝説:阿波狸合戦とは


阿波狸合戦(あわたぬきがっせん)は、江戸時代末期に阿波国(現・徳島県)で起きたという狸たちの大戦争の伝説。
別名:金長狸合戦(きんちょうたぬきがっせん)ともいう。
そう、『平成狸合戦ぽんぽこ』に出てきたあの金長のモデルです!

そもそもこの阿波狸合戦そのものが、平成狸合戦ぽんぽこのモチーフとなっている模様。

時は天保8年(1837年)、
阿波の日開野(現・小松島市)で、大木の中に棲んでいる金長(きんちょう)という狸を大勢の者が燻り出そうとしていた。
ーそこを通りかかった染物屋・茂右衛門は金長を哀れに思い、その者たちに金を与えて金長を救った。

しばらく後、
茂右衛門の家へ奉公に来た万吉という少年が、自らを「金長」と名乗り、守り神として店のために尽くすと言い出した。
茂右衛門に恩義を感じた金長が万吉に憑いたのであった。

以来、茂右衛門の店は良い仕事や良い客に恵まれるようになった。
また、仕事で迷うことがあると万吉が助言をし、その内容は必ず正しかった。
こうして茂右衛門の店は繁栄し、金長の評判も高まっていった。

そしてー


ここからとあるきっかけで"狸合戦"が始まります。
続きへ!


スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。