SSブログ

火垂るの墓 死んだ母 裏設定&プロフィール [火垂るの墓]

スポンサードリンク




火垂るの墓 登場人物裏設定&プロフィール~死んだ母~




登場人物 プロフィール【清太と節子の母親】

清太・節子の母 - 志乃原良子

・2人の母親で、清太によると心臓が悪い

・モデルは原作者:野坂の養母

・気立ての良い、上品な美人。

・2人より先に防空壕に行こうとしていた際に空襲に被災、全身に大やけどを負い重篤となる。清太が駆けつける直前に昏睡状態に陥り、そのまま死亡する

・中盤の二人の言及から、既に墓に納骨されている事が示唆されている。


・清太は真実を話す事ができず、おばさんや節子には「西宮の回生病院に入院している」ことにしている。

・登場シーンは事実上、冒頭のみ。後は登場人物の言及や回想シーンなどで登場する。

・清太が持っていた7000円の貯金は「母がもしもの時のために銀行に預けてくれていたものである」と劇中で明言されている。

・清太が泥棒で捕まり、殴られた際に節子が清太にかけた言葉は、テレビアニメ絵本の記述によると「母が昔、節子が泣く度に言った台詞」とされている。

・清太が回想した母と節子と海に行った場面は本編では特に説明がないが、テレビアニメ絵本の記述によると1年前の出来事とされている。

・叔母の言動から母も叔母の家に疎開する予定だった模様。



それが叶わず、
子どもたちを遺して逝ってしまったお母さん。。
遺された清太と節子の残酷な運命。。
お母さんさえ生きていれば、
と劇中で何度も思ってしまいます。。。




スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。