SSブログ

となりのトトロ あらすじ&基本情報 [となりのトトロ]

スポンサードリンク




となりのトトロ あらすじ&基本情報




となりのトトロ
監督:宮崎駿
脚本:宮崎駿
原作:宮崎駿
製作:徳間康快
音楽:久石譲
撮影:白井久男
編集:瀬山武司
配給:東宝

・公開は1988年4月16日

・上映時間は88分(1時間28分)と短め。

・観客動員数は約80万人。(これは『千と千尋の神かくし』のたった2日分の動員数と同程度。ジブリ作品の中ではかなり動員数が少ない)

・配給収入は5.9億円と、前作の『風の谷のナウシカ』を大きく下回った。

・だが一方で、キネマ旬報の「日本映画ベストテン」第1位を獲得し、そのほか各種日本映画関係の作品賞を受賞する、など人気は高い。

・1989年4月28日以降、テレビ放映も繰り返し行われた。

・封切り時の同時上映は、高畑勲監督作品の『火垂るの墓』だった。

・キャッチコピーは「このへんな生きものは まだ日本にいるのです。たぶん。」と「忘れものを、届けにきました」のふたつ。
前者は糸井重里によるもので、当初は『このへんな生きものはもう日本にいないのです。たぶん。』であったが、
監督の宮崎駿が『まだ日本にいるのです』に変えさせた、というエピソードがある。
後者の『忘れもの~』のキャッチコピーは、同時上映された『火垂るの墓
』との共通コピーである。



スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。