SSブログ

配給会社"東宝"と大喧嘩!となりの山田くん制作秘話 [ホーホケキョ となりの山田くん]

スポンサードリンク




ホーホケキョとなりの山田くん あらすじ 作品情報


喧嘩して配給が"松竹"になった―となりの山田くん 秘話 裏情報


東宝による配給が続いたスタジオジブリ製作作品において、唯一松竹によって配給されたのが『ホーホケキョ となりの山田くん』である。
これには実は裏事情がありました。

本作が松竹配給となった理由について、プロデューサーの鈴木敏夫が語った制作秘話によると、
ジブリの親会社である徳間書店の社長だった徳間康快が、東宝側と「ケンカ」してしまったため、松竹でやらざるを得なくなった、とのこと。

そのためか、今ままでの東宝配給の作品より宣伝が弱かった印象があり、
配給収入は目標の60億円を大きく下回る7.9億円に留まった。
これは平成期のスタジオジブリ作品では最も興行収入が低い

鈴木敏夫は興行収入15.6億円は「ふつうでいえばまあまあ」だが、「事前の期待値が高かったためによくない印象が残る」と記している。

ちなみに、
配給元の松竹はシネマジャパネスク戦略の迷走や、度重なる興行収入の不振から、
2000年2月期決算において21億円の特別損失を計上している。


―まだまだあります、問題作(?)となりの山田くん制作秘話!次に続く☆


スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。