SSブログ

木霊は実在する!木霊がいる場所 キャラクタープロフィール [もののけ姫]

スポンサードリンク




木霊は実在する!木霊がいる場所紹介& キャラクタープロフィール


コダマ(木霊)

・一種の精霊

・豊かな森林に住む。(木霊がいる=森が豊かな証拠)

淡い緑色をした半透明の体を持つ。

・森の中で迷ったアシタカを導くなど、特に人間に敵意を持っている訳ではないらしい。

・木霊は、宮崎監督が木々の生命をヴィジュアル化したもの。

・森を破壊することは、莫大なコダマを殺すことにもなる。

・作中のクライマックスで、まるでマリンスノーのように次々と死んで降り注ぐコダマたちは、森の生命の急速な衰退を表している。

・人間中心主義の視点しか持たない私たちには、木々が伐り倒される映像よりも、擬人化されたコダマが殺されて降り注ぐシーンの方がはるかに生命の重さを感じる。それを踏まえてのシーンである。

・ラストで、破壊の爪痕残る森の深部に、一人ぼっちのコダマがいる。これは、森の生命がこれから復興するのか、衰退するのかは人間次第という暗示。

・なお、大樹や森に生じる音の精霊を「コダマ」として信仰する伝承も、かつて日本各地にあった。

・『もののけ姫』の舞台モデルとなった屋久島には『木霊の森』と呼ばれる場所があり、
その付近で写真を撮ると木霊が映る

―実際に写真を見ましたが、目と口があり胴体のない木霊が無数に写っていました(+д+)!! 誰が撮っても映るそうです。興味のある方はぜひ足を運んでみて下さいね(^^)♪


スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。