SSブログ

ラピュタ 乗り物大図鑑 [天空の城ラピュタ]

スポンサードリンク





・ラピュタの乗り物アレコレ




★タイガーモス号
・ドーラ一家が根城にしている空中母船

全長(m)2.040
全高(m)1.220
全幅(m)7.200(翼展開時)
時速(km/h)0-111(0-60ノット)
最高速度(km/h)182(下部ブースター使用時)
航続距離(km)218(無風巡航時)



★フラップター
・電流で駆動する人工筋肉を用いて4枚の薄膜状の羽根を高速で動かし、浮上、飛行を行う。
オーニソプター(はばたき飛行機)の区分けに入る。
※ちなみにパズーもオーニソプターを自作している

・タイガーモス号と同様に、ドーラの亡き夫の発明品
ドーラ一家の活動には欠かせない飛行用具である。

・機体前面は流線型の金属板で被覆されている。

・機体後部はオープンデッキになっており、そこに1人もしくは2人の乗員がフック付き安全帯で身体を機体につないで搭乗する。

・羽根の可変ピッチと体重移動により、上昇、下降、前進、左右転回、空中停止を自在に行う。
また、急旋回時には機体側面からパルス噴射の炎が噴き出す。
羽根が高速で羽ばたいているため、高度を下げすぎたり、建造物や樹木に接近しすぎると、羽根が接触して墜落する危険がある。

・機体底部には加速用の引き込み式ブースターが装備されており、緊急時などに急加速が可能。
ブースター点火の際は、羽ばたきが停止する。

煙幕を放出する機能もある。

・発電用エンジンを止めバッテリーを用いることで、最高速で約6分間の無音飛行が可能

・ドーラ一家の母船タイガーモス号には翼を畳んだ状態で複数を搭載できる。

・機体を前後に連結した状態でも飛行できる。

・フラップターの登場場面には、久石譲がデビュー当時の作風であるミニマル・ミュージックの手法に基づいた音楽を使っている(サントラ所収「ロボット兵(復活~救出) 」)。





スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。