SSブログ

シータはドーラの娘だった!ラピュタ登場人物裏情報+プロフィール〜ドーラ〜 [天空の城ラピュタ]

スポンサードリンク



★マ=ドーラ (Captain Dola)



・『天空の城ラピュタ』主要人物の1人。

・空中海賊「ドーラ一家」の女頭領で、飛行船・タイガーモス号の船長。

・年齢:50代前後。

・頭脳明晰で決断力に富み、配下として働く三人の息子たちや
子分たちを追い抜くほどの健脚の持ち主でもある。

・当初は高価と踏んだ飛行石のみを追い求めていたが、
パズーの証言や政府の動きからラピュタ実在を確信し、
軍に先んじてラピュタの財宝を手に入れることを目論むようになる。

・飛行石を稼働させる鍵となるシータと、彼女を助けたパズーを追い回すが、後に2人をタイガーモス号に仲間として迎え入れ、よき理解者となる。

亡き夫は天才的な発明家だったらしい。

・現在ドーラ一家内で使われている道具の殆どは、夫の遺品

・劇中では、軍が飛行船を呼び寄せる暗号を「ANGO」というタイトルの本で解読しており、東洋の計算機(そろばん)を使いこなし、航法計算をする場面がある。

・日頃は海賊の親玉として強権的に振舞っているが、
パズーを案じて要塞から帰らせたシータの健気な行動に対し「アタシの若い頃にそっくりだよ」と発言して息子達を驚かせている。



当初の設定ではシータはドーラの娘とする予定だっただけに、
完成作でもドーラとシータの仲は母娘に近い感じがしますよね(*^^*)

.
スポンサードリンク




>>目次へもどるにはこちらからどうぞ♪


スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。